今年はなかなか富士山が雪をかぶらず、11月下旬に撮影したこの写真も富士山の頭には雪が見られません。幾度か冠雪はしましたが、今年は暖冬なのか直ぐに雪が無くなっていました。
【2020年11月 富士川河川敷にて】

例年通りなら初秋には初冠雪が観測され、以後は頭に雪を被った姿でいることが多い富士山。イラストや絵文字などでも頭の先が白い綺麗な三角形の姿で表されることが多く、その姿を見たい方も多いのではないでしょうか。富士山の懐に住むものとしては暖かい冬大歓迎なのですけどね(笑)

冷夏に暖冬と過ごしやすかった2020年。オリンピック開催で盛り上がる筈だった2020年。コロナの厄災が無ければどれだけ良かったことか。日々そんなことばかり考えています。