北陸鉄道8000系引退の記事(鉄道コム)を読み、無性に"がくてつ"が見たくなって江尾駅へ行って来ました。

駅に着いて間もなく”がくちゃん号”がやって来たので前照灯を点灯した姿を撮影できました。江尾駅はがくてつの終点で、到着した電車は進行方向を変えてJR𠮷原駅へ向かう準備に入る為、江尾駅構内で東向きの先頭車両が前照灯を点けている時間はほんのわずか。時刻表を調べて待っていれば容易に撮影できますが、偶然の鉢合わせでこの姿を撮れて少し得した気分になりました。

【江尾駅に到着する岳南電車かぐや富士がくちゃん号】   

夕方の忙しい時間帯だったのでがくちゃん号はすぐに駅をでて行ってしまいましたが、もう一本の車線には数年前に新たにがくてつに加わった9000形が停まっていました。こちらは動く気配が無くじっくり見ることが出来ました。


辺りは暗くなり始めていて1枚撮りでは車体が暗くなるか空が明るくなりすぎるかのどちらかになってしまった為、露光量を変えて数枚撮影。後にPhotoshopLightRoomでHDR合成し白トビ、黒潰れを消してみました。方法は後日記事にさせて貰おうと思います。

ラストはX'masデコレーションが施された7001型。
まるでプレゼント箱が車輪を付けて走っているような姿です(笑)

夕日が差し込むレトロな改札口。

造られた頃からあまり変わってないのでしょうね。あぁ…コロナが無かった頃に戻りたいです( T T)