【撮影地情報】東京都千代田区丸の内 JR東京駅 
  最寄り駅:JR東京駅  
  アクセス:新幹線(九州山陽を除く)、東海道線、中央線、東京上野ライン他
  撮影立位置:東北山形秋田上越北海道新幹線ホーム
  データ作成日:2015年8月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【東京駅で並ぶE6系新幹線】
東京方面を撮影 240mm

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:NIKON NX-D、Paint.net

 みどころ

東京以北を走る新幹線車両をすべて見ることが出来る東海道新幹線と東京以北の新幹線を一つの写真に収めることが出来る唯一の駅。立ち位置は主にホーム北端付近。昇降階段がある為、最端より若干はなれた場所から階段入り口を避けての撮影になる。同列車すべての始発、終着駅であるため入線した列車の点検清掃等が行われ、昇降量も非常に多いため、列車の運行、職員の業務の妨げ、列車乗降の邪魔にならない様注意が必要

【ホーム北端付近 入線するはやぶさこまちを迎えるJR職員】

【撮影対象路線】
  東北新幹線
  山形新幹線
  秋田新幹線
  上越新幹線
  北海道新幹線
  北陸新幹線
  データ作成日:2015年8月

 撮影記

日本の中心地、山陽、九州新幹線以外のすべての新幹線車両が見られる東京駅以北へと新幹線撮影に行った時の写真です。

鉄道撮影以外の目的でも利用することの多い駅ですが、他目的で東京駅を利用する時は電車を降りたら即駅を出て目的地へ向かうか、急いで乗り換え電車に向かうかのどちらかでじっくり電車を見ている時間はほぼ無いです。まあ、そんな事が出来る時間があるのなら日本最速の列車を使う意味も薄れてしまい本末転倒なのですが…。

なので一度、東京駅に集まる電車をじっくり見る為だけに時間を割いて行って見ようと、”東海道本線”に乗って東京へと行って来ました。久しぶりに211系にも乗りたかったし、その方がお財布にも優しかったので…

ホームに上って最初に目に飛び込んできたのは2つ並んだE6系新幹線の顔。長い鼻に綺麗な流線型のライン。赤い車体に縦長の目が某跳ね馬スーパーカーの様です。(上部E6系写真)

近くで見るのは初めてというわけではありませんが、じっくり見たのはこの時が多分初めて。それにこのE6系、鉄道写真に興味をもつ少し前に地元でも見たことがありまして、後に聞いたところによると関西で製造されたE6系を在来線の路線経由で北へ運んでいたとのこと。その道中に東海道線も含まれていたようで、私が見たのはどうやら輸送中のE6系だったみたいです。それに遭遇したときは本当にびっくりしました。東海道線にこんなド派手な電車が居るなんて聞いたことありませんでしたし、211系や313系が往来する中いきなりこんなのが走ってきたら鉄道ファンでなくとも驚きます。一目で見惚れるその姿。是非乗ってみたいと調べたところ上記の内容で少々がっかりしました。

この日は大きな台風の直後でダイヤがかなり乱れているようでしたが、利用者に情報を的確に知らせる構内放送が常に流れており、乗客の乗り降りから列車の点検清掃作業、そして再び電車が走り出す迄が感動的なまでにスムーズ。只々見入ってしまいました。

そして再び北へ向かって東京駅を後にするE6系。東京方面に連結されていたのはE6系こまちと共に日本最速の営業速度で走るE5系はやぶさ。


右奥には北陸新幹線の姿が見えます。ダイヤが乱れた影響で入線の順番待ちをしていたようですが、はやぶさ+こまち出発後、先と同様実にスムーズに入線し、新たな乗客を乗せて出発していきました。

【北陸新幹線W7系かがやき】

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m