過去撮影の写真より、特大貨物シキ800形を牽引して走るEF64電気機関車です。

当時行きつけだったパチンコ屋で大ダメージを負い、そこの駐車場で黄昏れていました処、何処からともなくカメラを持った方たちが続々現れはじめたので、気になって何をされているのか尋ねたら非常に珍しい貨車を牽いた機関車が通るのだと教えて下さいました。それもかなり希少な編成だというのでお隣で一緒に待たせて貰うことに。

それからどれくらい待ったでしょうか。一応カメラはいつも車に積んであったので、首から下げて”お目当てのソレ”を待っていたのですが途中から飽きてしまい、前列から退いて自車の荷台の上でぼーっとしていました。暫くすると皆さん一斉にカメラのファインダーを覗き込み始め、同時に富士川方面の線路の先から電気機関車がやって来るのが見えました。私もカメラを構えてファインダーを覗き込みました。が…その貨物列車、すっごい短い!そして遅い!!

ですが、ゆっくりと近づいてくる貨物列車の姿がハッキリ見えるところまで来て何が凄いのかすぐに解りました。牽いている貨車がとにかくデカい!いくつもの車輪を付けた黒い巨体。見ごたえ十分のデカさです。その巨大な貨車一台だけを牽く電気機関車の姿もまたかっこいいです。

【EF64電気機関車に牽引されて走る特大貨物シキ800形】

当時はこの機関車EF64も貨車シキ800も見ただけでは名前すら解りませんでしたが、後々になって撮影できた事が本当によかったと思える一枚になりました。