211系引退の情報は2020年の年明けには既に流れていたようで…今後は開発中の新型車両に順次置き換わりながら姿を消して行くみたいですね。数年間、鉄道写真の撮影から距離を置いていましたが、211系が居なくなってしまう前にまた撮る気になったのも何かの縁。211系のラストを見送りたいと思います。

【ドアップ流し撮り 東海道線211系 2015年】

では昨日に続き211系の思い出写真を。

1枚目、2015年撮影 富士山をバックに富士川を渡る211系。3両編成の2連、6両の211系です。この写真を撮影した時分は211系は良く見るただの普通列車。貨物列車でも通ってくれればなんて思ったりしました。

2枚目、2016年撮影 東海道の名所 由比の薩埵峠から見える東海道線、国道1号線、旧東名高速道路です。よーく見ると小さく211系が写っています。
この頃は山登りに凝っていて、写真の薩埵峠やそのすぐ近くにある浜石岳は景色もよく手軽に行ける場所なのでカメラ持参で通いました。見下ろしたところに電車がやって来たのを見つけて撮影したのがたまたま211系でした。

3枚目、2015年撮影 夜の𠮷原駅で撮影した211系電車。カメラ付属のストラップやペットの散歩用リードを使って、三脚無しに身一つでカメラを固定する方法を教わり試した時の物です。無編集の写真は…お察しの有様でしたがPhotoshopの素晴らしい補正能力で”ナントカ”なりました。

今回の投稿はこの4枚。

沿線を通れば見ない方が少ないくらいだったこの電車が居なくなってしまうのはやっぱり寂しいです。けれど、岳南鐡道のように古い電車に第二の活躍の場を提供してくれる会社だってあります。私自身は譲渡や転線といった引退後の鉄道事情には疎い、というかまったくもってさっぱり解らないのですが、そういった予想を立てて記事にしてくれているブログを見ると、寂しさも和らぎます。京王電車や115系のように、東海道を走った211系がもしもどこか別の場所でまた走り出したら、その時は見に行きたいですね。

と、既に211系が消滅秒読みのような文章を綴りましたが、車両の置き換えはまだ行われておらず、昨日の夕方も元気に走っている211系を見ました。新型車両の情報も私の調べた限りではあまり出てこず、撮影の猶予はまだありそうなので、卒業までの間 思う存分撮らせて貰おうと思います!…「コロナの先行き次第で」の但し書きを加えなければならないのが悔しいですけどね

【続き記事】211系が居なくなる?③