【撮影地情報】栃木県那須塩原市大原間 JR那須塩原駅新幹線ホーム 
  最寄り駅:JR那須塩原駅 
  アクセス:新幹線、東北本線
  撮影立位置:那須塩原駅3F 新幹線ホーム1、2番線
  データ作成日:2014年10月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【E3系 こまち初期カラー 2020年末引退】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:ホーム撮影の為、三脚 一脚等は使用不可
 その他補器:無し

 みどころ

ホームより速達列車の高速通過シーンを撮影できる定番撮影地那須塩原駅新幹線ホーム。
アウトカーブ側になる①②番線ホームは新幹線の顔を際立たせつつ側面も写る編成写真が撮影可能。また、この駅は2020年末現在、日本最速の営業速度(320km/h)で走る北海道・東北新幹線の最高速度区間に含まれているので、追越線を高速通過する速達列車を撮影出来ます。 
 
【 北海道新幹線 E5系】       
【撮影対象車両】
  北海道新幹線
  東北新幹線
  秋田新幹線
  山形新幹線
  データ作成日:2020年12月

 撮影記

2014~2016年前後(正確な年月日は失念)に撮影した新幹線車両達の写真です。

北陸新幹線の開業のニュースが頻繁に報道されていた当時。新幹線への興味が一気に加速して東海道新幹線以外の車両も見てみたくなり、北へ東へ西へ、とにかく思い立ったそばから動いていました。東京駅まで行けば大抵の新幹線が見られるのは解っていましたが、最速の新幹線 ”はやぶさ” が最高速度で走る姿を見られる区間が宇都宮以北だと知り、この時は東京の更に北、那須塩原駅へ向かいました。

入場券を購入し、ホームへ上るとすぐにお目当てのE5系新幹線に遭遇出来ました。併結されていたのは在来線直通のミニ新幹線E3系こまち。E3系の後継車両E6系の登場によりスピードアップ化が成されたのは知っていたので、この写真を撮影しに行った時は通過して行ったのがE5+E3だと少々残念でしたが、E3系が引退してしまった2020年12月現在、E3系こまちの姿を見ておけて良かったと思っています。

あと、スピードとは別に驚いたのがE5+E6の那須塩原駅停車。緑ははやぶさ、赤はこまちとしての運用のみだとばかり思っていたので速達列車が停車しない那須塩原駅に停まる電車にもこの車両が充てられているとは思ってもおらず、ホームへ入ってきたのでびっくりしました。
 
【那須塩原駅ホームへ入線するE5系+E6系】