【撮影地情報】神奈川県横浜市戸塚区上倉田町
  最寄り駅:JR戸塚駅
  アクセス:JR戸塚駅から徒歩10分、タイムズ戸塚県税事務所庁舎から徒歩7分、江ノ電バス表バス停から徒歩1分
  撮影立位置:横浜自動車学校付近の歩道橋より
  データ作成日:2015年5月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【165系特急踊り子】


【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:Paint.net

 みどころ

歩道橋上より大きくカーブした線路上を走行する列車の姿を撮影できる。東海道線、総武線他走行する列車の車種も豊富同方向に並走して走る列車の姿も撮影可能

【E231系湘南色】

立ち位置が歩道橋上になりスペースも限られるので歩行者の通行の妨げにならないよう注意。三脚等の使用は非推奨

【撮影対象路線】
  JR東海道線
  JR横須賀線
  JR上野東京ライン
  JR湘南新宿ライン
  JR貨物線
  データ作成日:2015年5月


 撮影記

2015年5月頃撮影。

有名撮影地「戸塚カーブ」を走行する列車を撮影するため神奈川へ。東海道方面からやって来る主要路線が集結している線路なので走ってくる列車の車種が豊富で眺めているだけでも飽きません。特に私のような地方の短編成列車ばかり見ている者にとっては長編成の列車がカーブに差し掛かり、長い車体が際立って見えるこの撮影地は魅力的。並走する東海道線と横須賀線が同方向に向かって走ってくる姿も見られました

【並走するE231系とE259系】

私がここを訪れた際は、丁度E231系とE259系がほぼ同時に戸塚駅から出てくる場面に遭遇しました。総武線新型車両はこの場所へ撮影に行こうと思っていたのですが、コロナ禍が拡大し行くのが憚られるので今回は我慢…。幸い先月からinstagramを始め、現地の鉄道ファンの方が膨大な数の写真をアップして見せてくれるので、総武線新型車両の投稿を楽しみに待たせて貰おうと思います。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m