【撮影地情報】山梨県富士吉田市ときわ台 
  最寄り駅:富士急行線 河口湖駅  
  アクセス:富士急行線河口湖駅から徒歩7分、富士急行線富士山駅から徒歩13分
  撮影立位置:沿線道路脇
  データ作成日:2016年5月
  撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【富士急行線1000系(2020年10月末引退)】

【使用機材】
 カメラ:NIKON D7200
 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
 固定器具:無し  
 その他補器:無し
 写真編集:PhotoshopLightroom6

 みどころ

注意:2020年12月現在、富士急行線はコロナ禍に対応した運転ダイヤで運行中。最新情報は富士急行ホームページにてご確認下さい。(リンク:富士急行線ホームページ)

アウトカーブから富士山を入れての列車撮影が可能。第一線を退いた後富士急行で再び活躍の場を得た車両やJRから乗り入れてくる車両等、撮影できる車両の豊富さも魅力。注意点として、公道と私有地の境目が解りづらいため、ガードレール端のカーブミラー根元あたりからの撮影が無難。くれぐれも私有地への侵入や公道へ違法駐車等、鉄道会社や近隣の方々の迷惑にならないようお願いします。

【撮影対象】
  富士急行大月線  
  JRからの乗り入れ車両
  データ作成日:2016年5月

 撮影記

2016年5月頃撮影した富士急行大月線の電車達。ここを訪れた目的は、東海道線から引退した元JR371系の第二の人(?)生を一目見るため。富士を走っていた頃は、6両編成のうち中間2両に2階建て車両を連結し、白を基調に青いストライプが入った姿で、流線型のマスクと相まって、その姿はまるで東海道新幹線の小型版。その車両が引退後に富士急行に引き取られた後装いを新たに活躍していると聞き見に行ってきました。

訪れたのは河口湖駅から徒歩7分(Googleマップ経路案内算出)ほどの所にあるアウトカーブ。南向きには富士山を入れての撮影、北向きには一直線に走る電車の姿が撮影出来ます。

すでに富士急行線で活躍している電車を数本見送った後、とうとうやって来た元371系「富士山ビュー特急」。残念ながら富士山ビュー特急がやって来た時には富士山が隠れてしまっており、それならば新しい装いの元あさぎりの顔を真正面から捉えようと、それまで撮影していた方向とは真反対、北東に向かって一直線に伸びる線路を走って行く姿を撮影しました。

【富士山ビュー特急(元JR371系)】

綺麗な直線過ぎて側面が全く写りませんでしたが、綺麗な赤に衣替えして再び活躍の場を得た371系の姿を見られて本当に良かったです。


今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m