【現役時代の165系急行東海】

某ショップでお安く販売されている165系模型を発見しました。ぱっと見は先代急行富士川号や東海号顔&色の165系なのですが、今回は衝動買いを避け一旦自宅にある165系の写真と見比べてみる事にしました。というのも以前我が家の鉄道写真アルバムを見ていた折、写真の富士川号のヘッドライトが大きいものと小さい物の2種類あることに気が付きまして、今買おうとしている165系はいつ、どこを走っていた車両にあたるのか調べ、富士川に該当する車両だったら購入しようと思った次第です。…以前中古の313系模型を見つけた傍から買った後、身延線仕様と若干異なっていたりしたこともあったのでw

投稿の頭にある1枚目写真は昔東海道本線を走っていた165系急行東海。真正面から光を受けている写真なのでわかりづらいのですが恐らく大きなヘッドライトを付けたものではないかと思います。

【引退時の急行ふじかわ】

ヘッドライトが小さいです。さよならヘッドマークを掲げていますので引退間際はこの仕様だったのでしょうか。

【急行ふじかわ(撮影年月日不明)】

撮影年は不明ですが、アルバムには大きなヘッドライト付き165系(?)の写真も。行先幕が甲府なのでまず間違いなく富士川号だと思います。私がショップで目にした165系模型はおそらくこれだと思います。

【展示イベントの急行富士川】

JRの展示イベント時の富士川号。目が小さいです。373系と並んでいるのでお勤めを終えた頃の富士川ですね。最終的な仕様が小型ヘッドライトだったのでしょうか。wikiなども見たのですがとにかく色々な仕様があった車両の様で調べても詳細になかなか辿り着けず;;鉄道ファンとしてお恥ずかしい限りなのですが、もう少し時間をかけて165系について探ってみようと思います。