【鉄道コレクション 鉄コレ JR123系5040番代】

先日購入したJR123系5040番代のアップグレードを始めました。と言っても初めは市販の走行用動力ユニット付き台車(鉄道コレクション動力ユニット 20m級用A2  TM-14)や昇降可能なパンタグラフ(<0229>パンタグラフPS23(2個入))等、ポン付け出来るアップグレードパーツへの換装からなのですが、行く行くはヘッドライト、テールランプ、室内灯も取り付けられればと思います。

かなり前の投稿になりますが、富士ポニー号等他の鉄コレ身延線車両達も自力で動けるようにしようと思っていたのですが、いざ動力台車の値段を調べてみると結構イイお値段(;-▽-) なので今回は一番思い入れがある123系クモハ123-5042に絞ることにしました。

身延線で2000年代後半まで富士-西富士宮間を走っていた電車でして、富士-甲府の全区間を走る113系や373系とは異なり静岡側は複線区間のみを往復していました。現在の身延線の顔313系の先輩電車ですね。自動車に乗れるようになるまで兎に角お世話になり捲った電車だったのでネットで商品化記事を見つけた傍から予約注文しました。

販売元トミーテックさんが実車情報含む電車の詳細や模型用オプション一覧をpdfにてネットに挙げて下さっているので興味をお持ちの方はこちらのリンクから⇒トミーテックホームページ:鉄道コレクション JR123系5040番代2両セットA[PDF] 私は今回動力付き台車を注文しました。記載されていた”推奨オプション”は以下の三点です。

(Amazonリンク)
【昇降可能パンタグラフ】TOMIX 0229 パンタグラフ PS23形

オプションパーツ適合以外の内容に目を通しましたが、記載されている説明文によれば引退直前には373系(特急ふじかわ)や後継の313系との並びも見られたのだとか。恐らく目の当たりにした機会は多かったと思うのですが、当時は全く気にしていませんでした。鉄道に興味を持った今、写真の一枚でも撮っておけば良かったと少々後悔しています;

【 JR123系(左)、TOMIX313系(中央)、TOMIX373系特急ふじかわ(右) 模型】
TOMIX JR123系(左)、313系(中央)、373系特急ふじかわ(右) 模型

TOMIX JR123系(左)、313系(中央)、373系特急ふじかわ(右) 模型

家族撮影の写真に123系と身延線に入線した他の車両達の並び写真はいくつかあったのですが、現像された写真の傷みがひどく修正を試みております。幸いネガは綺麗な状態で保管されてたのでどうにもならなかったらネガスキャン機器を買いますw

話は戻りまして123系が晴れてアップグレードを終え、コロナも落ち着いた暁にはレンタルレイアウトに123系を持らって行きたいと思っております。今月4日、清水区にレンタルレイアウトのお店がオープンしまして、店内紹介の写真を拝見したところとても美しいレイアウトが設置されていました。Twitterでもフォローさせて頂いたのですが、丁寧なDMも下さって更に興味はアップ。私事ですがコロナワクチン接種の予約も取れましたので、ワクチン接種後に世間の動向も見つつ、ご迷惑にならずお店を訪問できる状況が巡ってきたら123系を連れてお邪魔させて貰おうと思います。

【おまけ】

アルバムを捲っていたところ、上画像にある駅の名刺(?)のようなものが沢山入っていました。恐らく身延線全駅分あるのだと思います。全て並べるのが億劫なので始発の富士、一番使う富士宮、そして路線名の身延のカードを並べて見ました。どういった経緯で作られた物なのかが判らないのですが、国鉄~JR東海勤めだった祖父が残してくれた物です。記念切符や旧ふじかわ号のお別れ記念小写真集などもありました。身延線も色々と凝った事してきたのですね。今後は私も何か記念になるような物があったらとっておこうと思います。

今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m