初めて”はやぶさ+スーパーこまち”に乗った日(2014)
【東京駅にて E5系はやぶさ 2014年】
【東京駅にて E6系スーパーこまち 2014年】
昔使っていたスマホの写真を吸い出していたら懐かしい鉄道写真が出てきました。当時(2014年初頭)は鉄道にあまり関心は無く只々思い立った場所へ旅行へ行くのが趣味で、この写真も唐突に東北旅行がしたくなって新幹線を利用した際に撮影したものです。東海道新幹線で東京へ、そして東京から盛岡まで東北新幹線を使って行ったのですが、東海地方在住の私には北の新幹線のデザインがあまりにも奇抜に見え、購入した切符で”タダものじゃない感”あふれるこの電車(はやぶさこまち)に乗っていいのか何度も確かめた程です。
決して東海道新幹線が地味と言うわけでは無く、新幹線と言えば白い車体に青いラインが当たり前の地方で育ったもので、方やハ〇ネ〇クラッピングとタイアップでもしているかのような色の戦闘機のような物体、そしてもう片方はまるでイタリアの高級車。そんなのが合体して停まっているのを見て戸惑ってしまったワケです。
仕事で利用するのはふっくら頬っぺたのひかりやこだまばかりでしたし、”乗って空いている席に座って目的地に着いたら下りる”乗り方しか知りませんでしたので全車指定席というのも初めてでした。
【盛岡駅の電光掲示板】
しかも無茶苦茶速い…。朝唐突に思い立って静岡を出発したのに夕暮れ時にはもう盛岡です。それもその筈。東北新幹線はやぶさこまちは最高時速320km/h。東海道新幹線(静岡~東京区間こだま)より60km/hも速い速度で中間の駅もバンバンすっ飛ばして北へ向かいます。仙台や盛岡がやたら近く感じました。
現在は”スーパー”の文字を冠さないこまち号になっていますが、当時の名称はスーパーこまち。先代こまちと混在していたので名前で区別されていたようです。現在は北海道まで線路が伸びた北の新幹線。また気楽に旅ができる時が来たらきままに遠出したいです。
スポンサーリンク