【坂城駅駐車場に静態保存されている169系】

昨日の165系記事の続きです。

数年前、一眼レフを買って鉄道写真を撮り始めた際に懐かしの急行富士川がどこかに置かれていないかと調べたところ、形式は違いますが見た目はソックリの169系電車が長野の坂城駅に静態保存されていると知り見に行ったのを思い出しました。

当時の写真を沢山収めたHDDがクラッシュしてしまいデータは殆ど残っていませんでしたが、クラウド保存されていた写真のなかに169系がありましたのでその写真を。

169系は難所碓氷峠を超える為に改造された165系の仲間だそうで、身延線を走っていた165系とは異なる部分も多いですが見た目は急行富士川でした。思い出話は過去の投稿に綴ってありますのでそちらは置いといて…やはり169系もヘッドライトは小さいです。そもそもがバリエーション豊富な車両みたいですが、我が家の鉄道写真アルバムに写っていた富士川号は上写真の169系同様小さなライトの車両と大きなライトの車両の二種。顔だけざっくり見ればの話ですけどね。で、今回私が中古で発見した165系は大きい目のもの。どこを走っていた165系の模型なのかも判りません…ので!とりあえず小さい目の165系もいずれどこかで見かけたらお迎えすることにして、今回見つけた大きいヘッドライトの165系は購入しようと思います。

【2021年9月現在の我が身延線コレクション車両達】

ショップで見つけてはついつい手を出してしまう身延線模型達。気づけばこんなに増えていました。しかしながらリユースショップを巡り巡ってもなかなか出会うことが出来なかった165系模型。今回やっと出会う事が出来、遂に主賓到着と言った処です。

まずは模型の傷や汚れなどをチェックしたのちに出来るだけ綺麗に整えて撮影、投稿させて貰おうと思います。