【KATO製 E1系 Max模型】鉄道模型 Nゲージ E1系 Max

緊急事態宣言が延長されてしまい最後の雄姿を見られそうにないので部屋に籠ってウチのE1系模型の手入れをしております。E4系模型も居たら良かったのですが残念ながらうちにはいないので先代のE1系Max模型を愛でつつ総二階建て新幹線のお勤め完了を労いたいと思います。

【E1系模型先頭車側面】

Lightroomにてかなり加工してありますが、傷消しや艶出しの作業も以前よりかは上達したので日光の下に出して撮影するのが楽しみになりました。

鉄道模型 Nゲージ E1系 Max

我が家のMaxは初期型基本セット+増結セットの計8両編成なのですが、レイアウトを組めない窓辺でヘッドライトを点灯させて撮影するにはモーター車を抜かなければ走り出してしまうので短編成化。…したのですが日光が強すぎてヘッドライトが付いているのかいないのか判らない写真になってしまいました。

【テールライト点灯状態のE1系模型】
鉄道模型 Nゲージ E1系 Max

Lightroomで赤を強調させてやっとテールライトが点灯しているのが判る状態。日の下でも判る位の電球を内蔵させられれば良いのですが、他にもメンテ中の模型が山積みなのでMaxは一旦保留。家のMaxは引退しませんしこれからも走る姿を楽しませて貰います。

【走行中のE1系Max模型】
鉄道模型 Nゲージ E1系 Max

かなり早く走らせなくてはなりませんが、室内の灯りの中ならヘッドライトの点灯も確認できます。発色も綺麗。

鉄道模型 Nゲージ E1系 Max

今回走らせてみて新たに発見した小傷も修復しました。満足!
本音は実物の現行Maxを見に行きたかったのですが今は流石に無理ですね;今回は我慢します。見送りは出来ませんがE4系Max、長い間お勤めご苦労様、そしてお疲れさまでした。

最後に、我が家の電車アルバムよりE1系の写真を

【東京駅にて E1系Max(1995?)】
E1系 Max

E1系 Max

E1系 Max

今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただき有難うございましたm(_ _)m