【鉄コレ身延線123系 動力ユニット付台車換装車】

台車の交換を終えた123系を走らせてみました。現在装着されている推奨オプションは動力付き台車TM-22 (Amazonリンク)のみ。他に説明書きに乗っていたパーツは昇降式パンタグラフ位なのですが、台車の造りを見たところ、オーナー自身でのオリジナル加工になりますが、室内灯や前照灯、テールランプも取り付けられそうです。

現状コントローラーの操作に対してかなり機敏に反応し、発進はロケットスタート、停止は急ブレーキ状態なのでむしろ電装品を追加して他に電力を分散させるくらいが丁度良い気がします。全車室内灯装備(非LED)の373系を同じ路線に走らせている状態で要約おとなしい発進&停止が出来る状態です。今後も色々と手を加えて行こうと思います。

【動画 123系発進停止シーン】

【駅に停車中の123系模型】

【全長を伸ばしたTOMIX製ホームと123系】

簡素ですが思い出の車両とレトロなホームを組み合わせた写真を撮影し、どこかしら懐かしさを覚えるかと思ったのですが…なんというか、2021年現在の身延線でもわりと見る感じの風景でしたw 静岡方面で言えば単線区間の特急ふじかわが停車しない駅なんかはだいたいこんな感じです。でもその昔懐かしい光景を残しつつ、近代化された設備も適度に取りれているのが身延線の良いところな気もします。世間が落ち着いたら改めてジオラマ作成の取材に沿線を回ってこようと思います。

今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m